車通勤1時間を「つらい」から「役に立つ」に変える方法3選

私は車通勤に片道1時間、往復で2時間使っています。

通勤時間ってもったいないですよね。

車に乗るのも月に数回であれば良い気晴らしになりますが、毎日車通勤だと正直疲れます。

車通勤は電車通勤と比べて必ず座って移動できるなどの利点があるものの、運転に集中しなければならず他の事が出来ないデメリットがあります。

そんな中、今回は車通勤の時間を有意義な時間にできる方法をご紹介します。

通勤時間を楽しみましょう!

目次

車通勤1時間は想像以上につらい

車通勤は気を抜くと事故しそうになります。

・飲み会翌日の車通勤

・遠くまで残業した翌日の車通勤

とか、想像しただけでぞっとしませんか…?

電車通勤であれば、満員電車はつらいもののとりあえず乗っておけば会社へは着きます。

ただ、車通勤も悪いことばかりではありません。

自分の好きなように使える時間が「1時間」もあります。


この1時間を語学の勉強や好きな音楽を聴いて気分転換したりと色々な時間の使い方をされていると思いますが、その満足度を上げる方法をご紹介していきます。

Amazonオーディブルで耳から読書

気になっていた本をAmazonオーディブルで「耳読書」しましょう!


 こんな方にオススメ

・本を読みたいけど時間がない

・車通勤の車中ではさすがに読書は難しいし

・仕事が終わって1時間かけて帰って読書、、、さすがにつらい


Amazonオーディブルはこんな悩みを解決してくれます。


あと、

頑張って読書しよう!と思って購入した本を読まずにほったらかしていませんか?


Amazonオーディブルなら、通勤時間やちょっとした隙間時間に気になっていた本を読む(聴く)ことができます。

✔ Amazonオーディブルとは?

・毎月定額(1,500円/月)で、

・数万種類の本が

・月1冊読める(聴ける)

というサービスです。

最新の本も随時追加されています

この機会に、


・気になっていたビジネス書を読む

・英会話の勉強

をやってみませんか?



毎日1時間(往復2時間)を机に向かって勉強するとなるとなかなかキツイですが、通勤時間に耳を使っての勉強だと取り組みやすいはずです!

現在、Amazonで会員登録すると1冊無料で読めるキャンペーンをやってます。

Amazonミュージックアンリミテッド(音楽聞き放題サービス)で気分転換

自分の好きな音楽を聴くのも手軽でオススメです。


そんな方には音楽聞き放題サービスのAmazonミュージックアンリミテッドがおすすめ。


私は学生時代、CDを買って音楽を聴いていた世代ですが、この月々980円で200万曲が聴き放題、というのは衝撃でした…。


シングルCDを1枚買う金額で1か月好きな音楽が好きなだけ聴ける


私はこのAmazonミュージックアンリミテッドを使うまではYouTubeで音楽を聴いていましたが、

・広告が入る

・データ通信量が多い
 (ずっと聞いているとすぐに〇GBに)

・好きな曲のプレイリストが作れない

というストレスを感じていましたが、すべて解決しました


Amazonミュージックアンリミテッド、ぜひ試してみてください。

YouTubeでビジネス知識を身につける

最近流行りのビジネス系YouTuberの音だけを聞くこともオススメです。

さすがに運転中にYouTubeの画面は見れませんが、音を聞くだけでも内容が理解できるよう発信者の方も考慮してくれています。

余談ですが、運転しながらスマホを使うと道路交通法違反となり、「罰金18,000円」、「違反点数3点」の罰則がありますので注意ですね。

通勤時間を使ってビジネスの知識を高めるのもオススメです。

車通勤1時間を有意義な時間にしよう

1日の通勤時間が2時間かかるとすると、おおよそ月40時間、年間480時間。計算してみるとけっこうな時間を通勤時間に使ってますね。


この通勤時間を有意義に使うことで、

・読書をしたい方は耳読書で知識を得る時間に

・英語学習をしたい方は英会話を流したり

・たまには音楽でスッキリストレス解消!


今回紹介した内容が車通勤の時間を楽しく役に立つ時間とすることができれば幸いです。

この記事を書いた人

休日に子供と遊ぶのが好きな名古屋在住のサラリーマン。仕事、プライベートに役立ててもらえる情報を発信していきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる