明日からテレワーク開始。通信環境はモバイル回線か、固定回線か?

突然、明日からテレワーク開始と言われても困ってしまいますよね。
特に自宅にネット環境が整っていないと、テレワークが全くできない状況になってしまいます。




会社側が「モバイルWiFiルーターの支給」等、通信環境を整えてくれればよいのですが、そうでない方のためにテレワーク時の通信環境を整える方法をお伝えします。

この記事で伝えたいこと

・テレワークを行うにあたり、通信環境を整える方法を紹介します。

目次

自宅のネット環境を整える

費用はかかりますが、自宅のネット環境を整える方法です。


家にパソコンを持っていなくてスマートフォンのみ!という方も多いと思いますので、下記をご紹介します。

モバイル回線(モバイルWiFiなど)を契約

まず最初の方法として、WIMAX等のモバイルWiFiルーターを契約する方法です。WiMAXは青色のガチャピン・ムックのイメージキャラクターで有名ですね。


モバイル回線のポイントは、

・料金は3,000~4,000円/月ほど

・持ち運びできるWiFiルーター、家で使用するWiFiホームルーターがある

・申し込み翌日にレンタルのルーターが届く

・通信エリアが限られる、通信が少し不安定

メリットは持ち運びできるWiFiルーターが存在するため、自宅でも外でも仕事ができること。

自宅で仕事ができない環境の場合でも、カフェや公園でも仕事ができます。


WiMAXおすすめ



また、最速で申し込み翌日にレンタル機器が届くのもうれしいですね。

固定回線(光回線など)を契約

次に、自宅へ固定回線を引く(契約する)方法です。固定回線は光回線であることがほとんどですが、有名なものではNTTが提供するフレッツ光がありますね。



固定回線(光回線)のポイントは、

・料金は3,000~6,000円/月ほど

・最大回線速度が速い(1Gbps~)

・自宅まで優先のため通信が安定(通信が途切れない)

・使えるようになるまで1か月以上かかる場合がある(光回線の工事のため)

メリットは通信が安定していることです。



テレワークだとWeb会議を行うことがあり、モバイル回線だと相手が話していることが少し途切れることがあったりしますが、固定回線だと今まで途切れたことがありません

手持ちのスマートフォンでテザリング

その他、スマートフォンのテザリング機能を使用する方法があります。

テザリングとは?

スマートフォンなどのモバイルデータ通信ができる端末を利用して、パソコンなどをインターネットに接続すること。接続方法は下記の3点。

・USB通信

・WiFi接続

・Bluetooth接続



テザリング機能を使用する際のポイントは、

・手持ちのスマートフォンをそのまま使用できる
 ※機種や契約プランにより使用できない可能性も

・データ通信量が増加するため契約プラン見直しの検討要

・テザリング中、スマートフォンのバッテリー消費が大きい

一番のメリットは手持ちのスマートフォンで通信ができるようになることです。

ただ、データ通信量やバッテリーの持ちには注意が必要です。


私の会社はガラケーなので、テザリングはできません。。。

WiFi環境がある場所へ行く

自宅にネット環境を整えるのでなく、ネット環境がある場所(飲食店等のWiFiスポット)へ行きテレワークを行う方法もあります。



どのような場所に行けばWiFiを使えるかというと、

・カフェ(スターバックス、マクドナルドなど)

・コンビニ(セブンイレブンなど)

・空港、駅など(地下鉄、バスの中で使えるケースも)

しかし、上記のような場所のWiFiスポットでは接続している人が多いため、インターネットにつながりにくかったり、ブツブツと接続が切れてしまうということが起こります。


また、外出先ということもありWeb会議や電話もしにくく、テレワークの場所としてあまりおすすめはしません。

通信環境の整え方には色々な選択肢がある

主に自宅で仕事をしたい、または外でも仕事をしたいといった業務の考え方や職種・業務によって、おすすめの通信形態は変わります。



私の場合だとマーケティング職であり、資料作成が主な仕事となります。


業務で場所を選ぶことは特にないのですが、自宅での仕事に飽きた時に気分転換も兼ね外で仕事したいと考え、持ち運びできるモバイルWiFiを契約しました

手持ちのスマートフォンでのテザリングを活用してもよいかな?と思いましたが、家族全体の通信費削減も考えモバイルWiFiの契約に至りました。



テレワークでの最適な通信環境は人によってさまざまです。選択肢は多くそれぞれにメリットとデメリットがありますが、ぜひ自分にとってベストなものを選んでください。


この記事を書いた人

休日に子供と遊ぶのが好きな名古屋在住のサラリーマン。仕事、プライベートに役立ててもらえる情報を発信していきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる