お得なWiFiルーター関連情報はコチラ!

ヘリノックスロッキングフットXLをサンセットチェアへ装着した結果、座り心地が劇的に変化!

・ヘリノックスのアウトドアチェアがもっと座り心地よくならないかな?

・ヘリノックスのチェアを家の中でも使いたい!

このような要望に応えるオプションパーツがヘリノックスより発売されています。

ヘリノックスのチェアをロッキングチェアに変身させるオプションパーツです!

今回はヘリノックスのサンセットチェアのオプションパーツである、ロッキングフットXLを紹介します。

ヘリノックスおすすめチェアはコチラ

目次

ヘリノックスロッキングフットは2種類存在

ロッキングフットXL…サンセットチェア用(今回紹介)

ロッキングフット…チェアツー用

ロッキングフットには、「XL」と「ノーマル」の2つのサイズが存在。

それぞれ大きさが異なり、間違えると使用できないので注意!

本体はヘリノックスのチェアに使われている足の部分と同様の金属(アルミ)でできており丈夫です。

取付時には前後の向きに注意してください。赤い注意シールが貼ってあります。

高級感もあります。

ただ、サンセットチェア+ロッキングフットだけでは座り心地があまり良くなりません。

下記でご説明しますが、ぜひ足置き(オットマン)を用意してください!

ロッキングチェアとは?

脚の先端に湾曲した木が使われている椅子のこと。重心を移動させることで前後に動く。
通常の椅子よりも背もたれが高いのが特徴で、自然と背もたれに身体をあずけ深く腰をかけた状態となるため長時間座っていても疲れない。揺れるリズムが快適なため、リラックスしながらテレビを観る時や読書時などに使用する。

ロッキングフットを接続すると座り心地が良くなる?

私はサンセットチェアを持っていましたが、もっとゆったりと腰掛けられればなと思っていました。

サンセットチェアの詳細はコチラ

そんな中、ふらっと立ち寄ったモンベルの店舗でロッキングチェアスタイルとなっているサンセットチェアを発見!

座って試してみると、これは座り心地が良さそうだ!とすぐに購入。

家に帰り、サンセットチェアに早速ロッキングフットXLを装着。

あれ?
座り心地があんまりよくならない…
腰かけると前に体重がかかり、足が地面にすぐついてしまう…

求めていたのはこれじゃない!

そう思い、返品しに行くかを迷ったほどでした。

足置きを設置すると座り心地が劇的に改善します

私が求めていたのは、

深く腰掛けることが出来て、ゆらゆらとリラックスできる

そういうイスでした。

それから色々と考えて、

まず、深く腰掛ける=後ろに重心を持っていく、にはどうする?

そうだ、足置き(オットマン)を用意すればよいんだ!

足置き(オットマン)を設置したところ、劇的に座り心地が良くなりました。

ぜひ購入した際は皆さんも試してみてください。

家の中でもゆったりくつろげます

また、ロッキングフットを購入した理由としてサンセットチェアを家の中でも気兼ねなく使用したかったからという理由もあります。

なぜなら、ロッキングフットが接続されていない状態だと、

・チェアの足でフローリングを傷つけてしまったり

・フローリングですべってしまったり

からです。今までは気軽に家の中で使用することができませんでした。

ただ、今回ロッキングフットを購入することにより、家でサンセットチェアに座りながら

・ゆっくり映画鑑賞

・読書

・コーヒーを飲む

想像してみてください。すごく有意義な時間をすごせそうじゃないですか?

その上、アウトドアチェアの利点の

・軽い

・すぐに片づけられる(省スペース)

・持ち運びできる

というメリットは残ったまま。

最後に、今回紹介したロッキングフットは少し値段が張りますが、私は購入してまったく後悔していません。

サンセットチェアやチェアツーを持っている方はぜひ検討してみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

名古屋在住の30代サラリーマン。日々の暮らしに少しプラスとなる情報を発信しています。ビジネスで活用できるグッズや休日の趣味関連情報など。特にアウトドア関連アイテムに興味があり、週末は主にアウトドアショップ巡りをしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる