【お得】ドコモのケータイ補償サービスを外しませんか?dカードGOLDのケータイ補償への乗換え

ドコモの携帯料金を安くする方法はないかな?

格安メーカに乗り換えることも考えたけど、ドコモを10年以上使ってるしなあ...。

こういった悩みを持っていませんか?

格安メーカに早く乗り換えればいいのに、ということはもっともですが、ドコモを契約したまま通信料金を抑えたい!という方のために下記をご紹介します。

この記事で伝えたいこと

・ドコモのケータイ補償を外し、携帯通信料金を抑える方法を紹介します。

目次

ドコモのケータイ補償を辞めませんか?

ついにiPhone11 Proを買ったぞ!

せっかく10万円出して買ったし買ってすぐに壊したり無くしたりすると怖いから、月額料金かかるけどケータイ補償に入っておこうかな。


こう考える人がほとんどですよね。私もそうでした。


もし携帯を無くしたり壊したりした場合に入っててよかった、となるケータイ補償ですが、iPhone11 Proを使っている場合、1,000円/月の月額費用がかかります


新機種を中心に月額料金表を下記しますが、基本的に新しく本体が高額な機種ほど月額料金も高めになっています。

機種名月額料金
iPhone 11 Pro 1000円
iPhone 11 Pro Max 1000円
iPhone XS 1000円
iPhone XS Max 1000円
iPhone X 1000円 
iPhone 11  750円
iPhone XR  750円
iPhone 8  750円


ケータイ補償の月額料金はバカにならない金額であり、仮にiPhone11 Proを使っている場合、保障を外すと年間で12,000円(税抜)もの削減になります。


さて、ドコモのケータイ補償はどのようなものかを見ていきましょう。

ドコモのケータイ補償とは

携帯端末の購入時に加入し、

・トイレなど水の中に落としてしまっても

・地面に落として画面がバリバリに割れても

・どこかに置き忘れて無くしても

負担金を払えば、代わりの機種(使っていたものと原則同じ)が手に入る制度です。

手に入るまでの期間も短く、当日~2日後には入手できます。

詳しくは、ドコモケータイ補償サービスのページまで。


負担金は下記となります。結構高い…。

  負担金 
月額500円コースの場合  7500円
月額750円コースの場合  11000円
月額1000円コースの場合  11000円

・2回/年の利用上限あり
※1年間に3回壊すとアウトです。


ケータイ保障制度に助けられたことはこれまで3回ほどありますが、月額料金はかかる、負担金は高い、で結構お金がかかるなあと思っていました

代わりにdカードGOLDのケータイ補償を使おう

実は妻含めドコモユーザのためdカードGOLDを契約していたのですが、「偶然の事故により紛失・盗難または修理不能(水濡れ・全損等)となった場合、上限を10万円とし、携帯購入費用を負担」という特典があったことに気づきました。

ドコモDカードGOLDとは?

・ドコモが発行するゴールドカード。

主な特典として、

①携帯補償(購入から3年間、最大10万円)

②携帯利用料金の10%がdポイントで還元

③空港ラウンジが使える     など


dカードGOLDのケータイ補償とケータイ補償サービスとを比べてみると、

ケータイ補償サービスdカードGOLD ケータイ補償
料金月額 約1000円 ※機種交換時 約11000円年会費 10000円
補償期間サービス加入の間ずっと購入から3年間
補償範囲故障、水濡れや紛失、全損など全て紛失・修理不能など(全損のみ)
補償内容負担金を払えば補償上限無し最大10万円まで補償
利用上限2回/年1回/年


✔ dカードGOLDのケータイ補償で注意する点

・補償期間は機種購入から3年間

・画面割れの際に補償が使えない

・1回/年の利用上限あり


dカードのケータイ補償が効くのは携帯を無くした時か水濡れや破損が大きく使用が不可能になったとき。


画面を割ってしまった!と携帯を破損した時に交換費用が出ないことはちょっと痛いかなと…。

ケータイ補償の変更によってこれだけ安くなりました

変更前と変更後の2人分の携帯料金は、

変更前変更後備考
基本使用料6960円6960円※ギガホ+ギガライト
ケータイ補償2000円0円※ケータイ補償外す
月額合計8960円6960円
年額合計107520円83520円
dカードGOLD 年会費0円10000円※家族カード無料
年間料金107520円93520円▲14000円

年間合計で▲14,000円安くなりました!


あと、dカードGOLDの特典として、「携帯利用料金の10%がdポイントとして返ってくる」ため、さらにおトクに。

dカードGOLDのケータイ補償はオススメ

dカードGOLDのケータイ補償はドコモのケータイ補償と比べ、補償範囲は少し狭いですが補償内容としては十分です。


特に家族みんながドコモを使っている方にはぜひdカードGOLDのケータイ補償をオススメしますので、一度検討いただければと思います。

この記事を書いた人

休日に子供と遊ぶのが好きな名古屋在住のサラリーマン。仕事、プライベートに役立ててもらえる情報を発信していきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる