WEB会議に最適なワイヤレスヘッドセットをお探しなら >>

今がチャンス!楽天ミニ(Rakuten UN-LIMIT)をテザリング使用して通信費削減

通信費に高いお金を払っていませんか?

もし、通信費を少しでも下げたいのであれば、楽天アンリミット(Rakuten UN-LIMIT)をぜひ検討してみてください。

現在楽天モバイルでは、

・1年間の通信費用無料キャンペーン(Rakuten UN-LIMIT)

を実施しており、絶好のお試しチャンスです。

私も今回、サブ回線として楽天UN-LIMIT+Rakuten miniを契約してみたので、契約内容含めお伝えしていきます。

目次

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)はデータ使い放題!

使い始めたきっかけは、Rakuten UN-LIMITが1年間通信費無料Rakuten Miniを実質1円で購入できるキャンペーンをやっていたからです。

楽天モバイルはいつでも解約できて解約料無料!

いわゆる2年縛りのような縛りは一切ありません。いつでも即時に解約可能で、解約料は一切かからないのが便利。

新規申し込み時の事務手数料は3,300円(税込)。

ただし後日、楽天ポイントが3,300ポイント還元されます。

楽天ミニ(Rakuten mini)は持ち運びやすい大きさ

楽天モバイルがラインナップする「Rakuten mini」の特徴を下記します。

・小型(名刺サイズ)

・軽量(79g)

・テザリング使用可能

・おサイフケータイ使用可能

・OS…Andoroid

一番の特徴は、

小さくて軽い! ことです。

一般的な名刺とほぼ同サイズ。

私はランニングの際にはRakuten miniを使用しています。

メインのスマートフォンとは別にサブ機として持つのにオススメです。

ただ、バッテリーの持ちが悪いことには注意です。
※普通に使用して1日がギリギリ、テザリング用途で使用すると半日で充電が必要になるレベル。
 YouTubeを4~5時間ほど視聴するとバッテリーが無くなります。

バッテリーの持ちが悪くメイン機として持ち運ぶには不安があります。常にモバイルバッテリーは必須。

楽天ミニをWiFiルーターとして使用

楽天回線エリア内の高速データ通信1年間無料の「楽天モバイル」を利用し、世界最薄・最軽量クラスのスマホ「Rakuten Mini」をモバイルWiFiルータ代わりに使うと便利では!?

もちろんのこと、楽天ミニ(Rakuten mini)はテザリング機能が搭載されています。

今、別にモバイルWiFiを契約している方は、楽天ミニのテザリング機能を使い通信費を抑えることができます!

✔ Rakuten Miniをテザリング端末として使った感想

・通信スピード…おおよそ下り5~20Mbps

・バッテリー持ち…良くない(テザリング使用の場合半日で充電必要)

・同時接続可能台数…最大8台

・楽天回線エリア…都市部が中心のため郊外では通信不可となる場合あり

・使い心地…テザリングON/OFFのワンタッチ切り替えボタンが便利

特に現在のタイミング(2020年)であれば、

・通信料金が1年間無料(Rakuten UN-LIMIT)

のため、通信料金をかなり抑えることができます。上記プランのデータ通信量の上限は無しです。

ただ、楽天モバイルの通信可能エリアはまだまだ狭く(ほぼ東京、大阪、名古屋のみ)、楽天の通信エリア外となるとauエリアでのデータ通信となり、この場合の通信量上限は5GB/月になります。

ただ、5GBあればYouTube等の動画もかなり視聴できますので、東京、大阪、名古屋エリアを中心に使用する際はほぼ問題無いと思います。

東京、大阪、名古屋エリア以外に在住の方にはメインで使用するにはデータ通信量が少なく、厳しいかもしれません。

楽天ミニのテザリング方法は下記3つがあります。

・WiFi接続(複数台との接続可)
 ※消費電力多

・Bluetooth接続(1対1の接続)
 ※消費電力中

・USB接続(USBケーブルでの接続)
 ※消費電力少

上記3つの中でも、なじみがあり使いやすいのはWiFi接続かと思います。

楽天モバイルを活用し通信料金を抑えよう

現在モバイルWiFiを別に契約している方は、

・1年間だけでも楽天UN-LIMITを契約し、通信量を節約してみませんか!?

・現在、モバイルWiFiを契約している方は1年間で数万円節約できます!

私はモバイルWiFiを契約したばかりであり、解約すると違約金が発生するため解約できません…。

楽天UN-LIMITを契約できる方をうらやましく思いますが、まだモバイルWiFi等を持っていない方や携帯通信料金を節約したいと思っている方はぜひ一度楽天モバイルを検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋在住の30代サラリーマン。日々の暮らしにプラスとなる情報を発信しています。ビジネスで活用できるグッズや休日の趣味関連情報など。特にアウトドア関連アイテムに興味があり、週末は主にアウトドアショップ巡りをしています。

コメント

コメントする

目次