おトクなインターネット回線を選ぶなら >>

WiMAX?光回線?インターネット回線は無線と有線タイプのどちらを選ぶべきかを教えます!

WiFiや光回線は色々な企業やサービスが出てきては消え、私たち消費者も何がオトクかどうかが分かりにくくなっています。

安価で便利な契約プランも次々と出てきており、昔契約したプランをずっと使っていると知らぬ間に損をしていることも。

自分に合った、なるべく安くて便利な契約プランを選びたいけど、何を選んでいいか分からない…という方に向けて、

インターネット回線の通信プランをどう選ぶべきか?

を説明していきます。

目次

インターネット回線は大きく分けて2種類

インターネット回線の種類を大きく分けると下記の2種類。

無線タイプ→WiMAX、モバイルWiFi、
      ホームルーター(docomo home5Gなど)

有線タイプ→光回線など

結論として、上記それぞれをオススメするのは下記の通り。

オススメする人

✔ 無線タイプ→回線工事が不可
       外出先でパソコン作業したい人

✔ 有線タイプ→回線工事が可能
       家の中で動画を見たり、
       オンラインゲームをしたい人

無線タイプは開通工事不要(すぐに通信可能)

無線タイプのメリットは回線の開通工事が不要なこと。

「光回線(有線タイプ)の開通工事ってどんなことをするの?」

という方に簡単に説明すると、

光回線工事の基本的な流れ
  1. 光回線の引き込み(電柱から光ケーブルを引く)
  2. 家の壁にケーブルを固定、配線
  3. 光回線を部屋へ引き込む
  4. 光回線用の機器を設置
  5. お手持ちのパソコン等との接続設定

引き込み工事の作業時間は半日あれば完了しますが、工事申し込みから工事まで1週間~3カ月以上かかる場合も。

特に光回線の申し込みが多い3~6月に依頼すると、工事開始まで数か月ほど待つ必要があります。

引っ越しをした後に何か月もWiFi環境が無い中で過ごすのは大変ですよね。

有線タイプは通信が安定しており途切れない

有線タイプは今ではほぼ光回線のことを指しますが、通信が安定していることが一番のメリット。

「あれっ、動画が途中で止まっちゃった!」
「WEB会議中に声が聞こえなくなった!」

WiMAX等のWiFi通信を使用している方であれば、上記を経験したことがあると思います。

これが無線通信の弱点。

電波干渉する家電製品(電子レンジなど)が動いていたり、通信が込み合っていたり、WiFi通信機器とパソコンなどの間に壁などの障害物があると一時的に通信できなくなることがあります。

無線タイプ(ホームルータ)のオススメ

第1位 モバレコAir

第1位はモバレコAirです。

モバレコAirは、ソフトバンクが提供する置くだけWiFi(ホームルーター)と全く同じ端末を格安で利用できるサービス。

通信速度や端末スペックなどはソフトバンクAirと同じですが、独自の月額料金割引が適用されるため、より安く契約できます。

第2位 docomo home5G

第2位はGMOとくとくBBのドコモhome5Gです。

「home 5G HR01」は、下りの最大速度が4.2Gbps5G対応の超高速通信で、置くだけWiFi(ホームルーター)の中でも最速のスピード

ドコモのスマホ回線と同じでエリアが広く通信も安定しています。

また品質のよい通信環境が整えられるため、WiFi(インターネット)に速度を重視する人は特にオススメ

ドコモ home5GとWiMAX+5Gの比較記事は下記。

無線タイプ(モバイルWiFi)のオススメ

第1位 WiMAX+5G

第1位はWiMAX+5G【GMOとくとくBB】です。

GMOとくとくBBが提供するWiMAX+5Gプランの特徴は下記。

・持ち運び可能なモバイルルータをラインナップ
・データ量無制限
・WiMAX+5Gエリアに加え、au5Gエリア対応

第2位 ZEUS WiFi

第2位は「ZEUS WiFi」です。

ZEUS WiFiのポイントは、

・20/40GBプランを探しているのあればオトク
・100GBプランを選ぶならドバドバZEUSプラン

20~40GBくらいのクラウドWiFiを探しているのであればZEUS WiFiはオススメ

他社も含め主流である100GBプランは、最初は最安料金であるものの数か月経つと他社より比較的高額な料金となります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

名古屋在住の30代サラリーマン。日々の暮らしにプラスとなる情報を発信しています。ビジネスで活用できるグッズや休日の趣味関連情報など。特にアウトドア関連アイテムに興味があり、週末は主にアウトドアショップ巡りをしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる