会社や趣味で使えるカッコイイ水筒は無いかなあ…。
そのような方にピッタリの水筒をご紹介します。
私もカッコよさに惹かれ購入してしまいました。
購入後、1年間ほど使用してみたのですが、カッコよさ以外にも色々とお伝えしたい点が出てきましたので今回ご紹介していきます。
スタンレー ワンハンドマグⅡとは
ご存じの方も多いと思いますが、スタンレーの製品でありデザインは最高です。
スタンレーと同じくデザインに優れたスノーピークステンレス真空ボトルのレビューは下記。
また、このワンハンドマグは飲みたい時にワンプッシュですぐ飲み物が飲めるというのが最大の特徴。
ワンハンドマグを購入してから1年間、会社にて使用しましたので少なくとも200日は使っています。
✔ 私がワンハンドマグを使用するシチュエーション
・通勤の車の中で
・会社のデスクで一息つきたい時に
ここからは使用してみて分かった良い点、イマイチな点をご紹介していきます。
ワンハンドマグ2の良かった点4つ
購入のきっかけはカッコよさですが、使用している中で感じた点を紹介していきます。
使ってみて良かったポイント4点
①とにかくカッコイイ
②スムーズに飲める
③逆さにしてもこぼれない
④手入れがしやすい
①とにかくカッコいい
スタンレーの製品全般に言えるのですがとにかくカッコイイです。伝わりづらくすみません…。
スタンレーを知っている方だと、
があると思います。
スタンレー好きな人は本製品をとことん好きになれると思います!
②スムーズに飲める
飲みたい時に片手でサッと飲める。
この飲みやすさというのが一番のメリットです。
・車を運転中、または信号待ちの時に
・会社での仕事中、一息つきたいときに
こういった時に片手でサッと飲めるというのは本当にすごく助かります。
ワンハンドマグに慣れると、都度、両手でふたを開けて飲んでふたを閉めて、というタイプの水筒は面倒ですね。
中身を飲む際はこのプッシュボタンを押して飲みます。
このように片手で本体を持ちながら、人差し指でプッシュボタンを押して飲みます。
ちょっとこのプッシュボタンは固めかもしれません…。
少し力を入れて、グッと押し込むイメージです。
③逆さにしてもこぼれない
本体上部のふたをきっちり閉めておけば中身がこぼれることはありません。
私は通勤用の3wayバッグにワンハンドマグを入れて、バッグを手で持ったりリュックにして背負ったりしていますが、全くこぼれません。
ただ、
ふたを確実に閉めておかないともちろんですがこぼれてしまいます。
私も一度やらかしてしまい、バッグの中がコーヒーまみれになったことが…。
④手入れがしやすい
本体のふたも回すだけで簡単に取り外しでき、ふたを外した後の飲み口も大きく洗いやすいです。
毎日使う水筒はこの手入れのしやすさが地味に良かったりします。
本体とフタ①、フタ②です。
使い終わった後は、この3つのパーツにバラして食洗器に放りこみます。
飲み口が広いので夏場には氷を入れるのも簡単です。
ワンハンドマグ2のイマイチな点2つ
また、使用しているうちにイマイチな点にも気づきました。
①想定外にホットが冷める、アイスがぬるくなる
②思っていたより少し重い
細かい内容を下記していきます。
①ホットが冷める、アイスがぬるくなる
頑丈さと保温/保冷力がウリのスタンレーだったはずが、意外にも保温/保冷力は思っていたよりもイマイチでした。実例として、
■保温力
・朝7時に熱々のドリップコーヒーを入れる
↓
・12時頃にはぬるくなっているイメージ。
■保冷力
・朝7時に冷蔵庫で冷やしたアイスコーヒーに氷を2、3個入れる
↓
・12時頃には氷は溶けてしまっています。
ワンハンドマグのふたの部分はステンレスでなく樹脂でできているため、このふたの部分から熱が漏れているのではないかと思います。
ドリップコーヒーを入れた際はふたの部分が熱くなっていますし、アイスコーヒーを入れた場合はふたの部分がひんやりと冷たくなっています。
対策としては、
②少し重い
毎日通勤用のカバンに入れて持ち運ぶと少し重さを感じます。
私が購入したものは0.35Lのタイプなので310gですが、サーモスの0.35Lの水筒を見てみると200g以下のものがほとんどです。
ワンハンドマグはサーモスより2倍くらい重くなっているのですね…。
おすすめの使用シチュエーション
上でも書いたようにボタンワンプッシュ(しかも片手)で飲めるため、スポーツ、キャンプ、ドライブなど色々な場面で使えます。
他の人の目にも留まるらしく、先日も「その水筒カッコイイですね!」と声をかけられました。
見た目が良く、使いやすいスタンレーのワンハンドマグ。水筒をお探しの方はぜひ検討してみてください。
コメント